怒髪天@日本武道館

1年前から行こうかどうしたもんかと思ってたけどエレカシも前日にあるし〜、と売り切れるちょい前くらいに購入?2階席だけど。
武道館なんて一生来ることないと思ってた。そんなに武道館だぜ的思い入れもないし。



九段下着いたら結構人がぞろぞろ?同じ方向向かう人?てくてく向かうと人がいっぱいだった。知らない人ばっか!当たり前だけど。知ってる人とか勝手に会いたい人とかほとんど見つからない…。山親爺が欲しいので一応グッズ並ぶ。昨日のエレカシに比べると列がゆるいので、もっと詰めればいいのに、とか思うが。何とか販売エリアに。祭太郎もいた。たまにしか写真撮られてなくてかわいそうに思って撮影。

一部Tシャツは売り切れてたが、祭太郎もイチオシの山親爺は余裕だった。絶対買いの一品なのに…。道産子狂喜の品。ミニチュア熊入ってんだぞ!

グッズ購入後は靖国神社に行く余裕もなかったのでコンビニへ。行く途中で、やつい発見。そのあとすぐにラーメンズ片桐さんが。なにこのもじゃ繋がり。次はまったんが来てもいいとこだったがピースは京都。なぜ今日…。コンビニから戻ったあとは関係者で入るトモフ発見!あとは小磯さんとかいた。有名人はそのくらい。

入場したら昨日のエレカシよりは近い?たまアリよりはコンパクト。南側は関係者多そうだったが、はるくんくらいしかわからんかった。(双眼鏡使用)

またセトリはナタリーからコピペる。

01. 酒燃料爆進曲
02. 北風に吠えろ!
03. 濁声交響曲
04. ロクでナシ
05. どっかんマーチ
06. 情熱のストレート
07. はじまりのブーツ
08. ドリーム・バイキング・ロック
09. ド真ん中節
10. GREAT NUMBER
11. 押忍讃歌
12. 労働 CALLING
13. 流れる雲のように
14. あえて荒野をゆく君へ
15. サムライブルー
16. 蒼き旅烏
17. 友として
18. ホトトギス
19. 団地でDAN!RAN!
20. オトナノススメ
21. 歩きつづけるかぎり
22. 雪割り桜
<アンコール>
23. ロックバンド・ア・ゴーゴー
24. 喰うために働いて 生きるために唄え!
25. セバ・ナ・セバーナ
<アンコール2>
26. サスパズレ
27. ニッポン・ワッショイ

1曲目が酒爆とは予想外!てか、酒爆なのにもかかわらず始まった瞬間の感じでちょっとグッときてしまった。初めて見てからもはや10年以上とか経ってるし…。ベッシーで2マンでもまだ、そんなにびっちりは入ってなかった頃を思うと?まぁ、もっと少ない時見てる人もいるだろけど。
兄ィもすでに涙目?見えないけど。モニターも映らないからステージ見るしかない。モニターもお金かかるのかな…とか思っちゃう。
やっぱ昔の曲のが好きなので流れる雲のように〜蒼き旅烏あたりの流れが好きかな。震災以降、内省的な曲よりももっとみんなに伝わる曲てのもわかるけどさ〜、内省的なのもいいじゃないの。
もっともっと聴きたいあれこれあったけど…。愛の嵐とか星に願いを全然やらなくなっちゃったな。たまに聴きたい。時代遅れTAROがいちばん聴いてみたいけど…。てかニーチェから1曲もやってないんじゃないかぁぁぁ。

でも、泣いて歌えなくなったりとか前はしてたけど今は泣いてもちゃんと歌えるね。成長したね。終わりかけでヨタヨタなってるのは久々に見た。昔より体力があるのかヨタヨタしなくなってたけど。

俺より先に死ぬなよ!て言われると脳裏に浮かぶのはようちゃんの姿…。発表された時には今日来るもんだと思ってたのにな。吉野ちゃんが同じ日にライブしちゃうのは吉野ちゃんぽいけどさ。でも、坂さんは1日前に死んでほしいんかい。逆にかわいい存在なのか、坂さん。

アンコールでの各メンバーの挨拶もグッとくる。でも、坂さんが泣いてしまうとわらける。坂さんの存在って。シミさんはいいことていうか泣かせるようなこと言うんだろうなぁ、と思ったらやっぱり言った。
次に武道館やるのはフラカンか?コレクターズか?ピーズか?トモフか?SAか?て名前出されたらプレッシャー?冷静にいちばんできそうなのはフラカンだなぁ、と思ってしまう。やるなら行くのはピーズとトモフだけど。

サスパズレは夏フェスで最近観てないから久々聴いたかも〜。
重大発表的なやつはDVD発売とお礼参りツアーと札幌フリーライブだたけ。札幌フリーなのはいいけど、有料でもベッシーとかでも見たかったな。フリーしかないじゃないか、今のところの日程では。
ラストはやはりこの日のための曲?踊り子さんと何か黄色い物体がでてきた。onちゃんだ〜!とこの日いちばんテンションがあがってしまったかも。しかし、onちゃん知らない人もいるのね。どうでしょうとか全国的に人気あるからonちゃんも全国区と思ってたが、北海道にうぬぼれすぎであったようだ…。

なんやかんや言ったけど、結果きてよかった。

終了後は始まる前に見れなかった花とかもあったから撮影。気になるのだけ。永ちゃんのはどこにあったんだようう。撮りたかった。あと龍一さんとかグレイスなど見かけた。花じゃなくて本人。


弟様は見かけなかった。本当に来てたのかな。

終了後は富士そばによってそば食べた。24時間営業とはっ。