東京旅日記2日目

2日目は観光の日。といっても観光地に行くというよりは行ってみたいお店に行く。

一軒目は西小山のフルーツパーラーたなか。



外観も激シブ〜。


フルーツパフェをいただきました。

行こうと思ってたらHanakoに掲載されてしまい、混んでたらどうしよう!と思ったけど昼ちょい前くらいだったせいか誰もいなかったです。おじさんがいると思ったら店のおじさんだった。

昭和感といい、お店のおじさんおばさんの雰囲気といい、のんびりできる感じでした。水も常温で健康的。パフェも懐かしい味でした。
道路なんて拡張しなくていいから残して!あんな道路拡張する必要ある?て道だったけどなぁ。

西小山の猫のいるお茶屋さんも少しのぞいた。最初いなかったが次見たらいたけどすぐ逃げられた…。

その後は代々木上原へ移動。お昼ご飯。又吉先生の写真展をやってる社食堂。


社食堂の看板より先生の立て看板のが目立つ写真に…。


先生の好きなカレーを再現的なやつ。定食もおいしそうだった。次来ることがあれば食べてみたい。

先生来ないかな、なんて淡い期待もしたが来なかった。サイン入りの本あれば買おうかと思ったが無かったので買わず。まぁ、サインは本人に目の前で書いてもらうのがいちばんいいと思ってるし…!
写真展といっても食べてる人の後ろとかにあるので、遠巻きに見ただけだったなぁ。

サイン入りポスター撮っていいとのことなので撮った。

次は蔵前へ。

テレビで見て気になったmt lab。予約制のmtのお店〜。予約時間ギリギリだったぜ。でも札幌からなので少しオーバーしていさせてくれたわ。養生展やってたので養生用のマステなどもあり、mt lab限定のマステとか。養生のとか色粘着テープは安かったので買った。

その後浅草へ行き猫たんのいるカフェに行く予定だったが、時間わずかにずれてバータイムに入ってしまったので断念…。晩御飯を浅草で。浅草なのに鳥貴族。北海道にはないし?
安くておいしかったけど、バイトに外国の人多すぎ!店長以外外人なのではの勢い。なかなか頼んだのが出てこなかったりしたぜ。別に怒りはしないけども。店長大変そうだなぁ、と思いました。

そんなこんなでHちゃんちに帰宅。そして、ごろごろ?