エレカシ@さいたまスーパーアリーナ

埼玉の目的はもちろんエレカシ!デビュー25周年記念ライブ。たまアリなぞ来ることないっていうか、そもそもいまいち存在を認識してなかった場所。行くまですっかり忘れてたが、たまアリの別会場でももクロもイベントがあったのだった。なんかももクロて書いた袋持った人いるな、と思ったら。なので、エレカシファンとももクロファンが混在するというカオス状態…。
一応外のグッズ列に並んでみた。入場したら中でも売ってて、早くいってよー!と思ったが。マグカップは気になってたけど、やはりお買い得だから売り切れだったので宮本語録だけ購入。宮本語録だけでもエレカシロゴ入りの袋もらえた。よかった。入場したら花が並んでた。マキタスポーツとかね、大杉漣とかバクホン。デジカメは没収されるのにスマホ撮影はええんかい、と思ってまう。中では写さないからバカ正直にデジカメ預けはしなかったけど。開演時間近づいてたので席へ。誰か座っててびっくりしたけどあちらが間違ってたようだ。まったく!

ナタリーからセトリコピペ。

<第1部>
01. Sky is blue
02. 奴隷天国
03. 悲しみの果て
04. 新しい季節へキミと
05. 今はここが真ん中さ!
06. 彼女は買い物の帰り道
07. リッスントゥザミュージック
08. ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ
09. Darling
10. シャララ
11. ココロをノックしてくれ
12. 未来の生命体
13. デーデ
14. 達者であれよ
15. 今をかきならせ
16. やさしさ
17. 珍奇男
18. 男餓鬼道空っ風
19. 風に吹かれて(ピアノバージョン)
20. 傷だらけの夜明け
21. あなたへ
22. ハナウタ〜遠い昔からの物語〜
23. ズレてる方がいい
24. 俺たちの明日
<第2部>
25. 今宵の月のように
26. さらば青春
27. 昔の侍
28. 旅
29. 桜の花、舞い上がる道を
30. 笑顔の未来へ
31. あなたのやさしさをオレは何に例えよう
32. so many people
33. 生命賛歌
34. ガストロンジャー
35. ファイティングマン
<アンコール>
36. 男は行く
37. 待つ男

奴隷天国で始まったような気がしてたけどみんな2曲目って言ってるから1曲目なんだったかな、と思ったらSky is blueか。そう言われるとそうでした。奴隷天国で風船が落ちてきてたけど、ちっとも風船がこない席であった。ちくそう?
全アルバムまでは持ってないのでところどころわからんけど半分以上くらいはわかる選曲。男餓鬼道空っ風は怒カバーしか聞いてないけど…。
ミヤジが小さすぎてモニター見るかたまに双眼鏡で確認。モニターだと基本ミヤジばかりで、もっと石くんも映して!と思った。あのビジュアル。ミヤジは第1部は黒シャツ、第2部白シャツ、アンコール黒シャツだった気がする。白シャツのが好きだなぁ、やっぱ。
エレファントカシマシと歌おうのコーナーはどの辺だったっけ。昔もあったけどなくなったとかゆってた。エレカシの歌を歌うわけではなくミヤジのを真似して歌う感じ?説明が下手である。
第2部のどっかあたりで、石くんのグラサンを奪ってかけたり、成ちゃんのハットを奪ってかぶったりしていた。似合う。計4時間近くあったので、ちっとも時系列で覚えちゃいられない。ちゃんと覚えてる人はすごいな。
笑顔の未来へでミヤジ歌詞トンでた。なんか歌詞忘れなさそうなイメージなのでびっくり。でも、忘れても堂々としている。さすがだ。

やるだろうなぁ、と思った曲はほぼやったね。欲を言えばもっと聞きたい曲はあるけど4時間だもの。贅沢言えない。これだけ歌えればもう大丈夫でしょう。ミヤジ。

てかエレカシでもちゃんと人集まるのかなぁ、と心配してたけど大丈夫だった。いらぬ心配であった…。

終演後は尿意を我慢してたので、排泄。
ごはんは赤羽の駅構内にて豚丼を食す。