札幌日記

自分がどっか行ったなら旅日記でいいのだが、今回はお友達が来札!なので札幌日記で。

11時ごろに到着。悠々とお出迎えするはずが、なんか時間が無くなってしまい、軽くダッシュで駅まで。時刻表を見間違えてたからか思ってた時間より数分到着が遅かったので、間に合った!
しばらくぶりだけど、そんな感じがしないわ。なぜかしら。
近くの広場で、もち配布してたのでアンケートに答えてゲットした。家についてから食べた。うまかった。そう家に着いて荷物を置き、少しごろごろしたのちにお出かけ。近くのフリマを冷やかすも特に何もなく。街まで移動。お昼は過ぎてたので、米風亭で油そばを。初めての油そば。吉祥寺ぶぶかの代わりに…?いまいち味のイメージが出来てなかったけど食べてみたらこんな感じか、と理解した。

写真ちょっとピンぼけ。おいしかったぜよ。
その後はいちごけずりの店の前まで行ってみたが食べず。円山方面へ移動。先に神宮に行ったんだっけか。円山は雪虫が多かった。先にお参りしたがために判官さま?とやら食べれず…。ビスケット。もうないと思ってゆっくり行ったのに。今度は休憩所行ってからお参りする!何度か北海道神宮行ってるけど食べれた時ないわ。おみくじ大吉だったのに。

そして、魔女卵へ。かわいいものは色々あるけど結局取り置きお願いしてたパンダだけ購入。そしてorigamiかな。行ってみたかった雑貨屋さん。こちらではこけしのマスキングテープを。11月に出たフリペ見たら北欧系雑貨屋さんも気になるわ、円山…。

マルヤマクラスでトイレ行ったり休憩したりしてから晩御飯はヘンチキ屋へ。今回は初めてとか久々行くお店の住所はメモって行ったので迷わずつけた。あまりにも見つからないので一瞬心配になったが。
ヘンチキ屋は内装とかがレトロでかわゆし。

レトロなので画像処理もpicasaで60年代風。照明が暗かったので画像が粗いかも。オムライス食べた。また行ってみたい。

最後は円山茶寮へ。だいぶ前に来たときは猫さんいたイメージなかったが、いるらしいぞ、ということで。でも、行ってみたらいなかった。しょぼん。オムライス食べた後なので、いちごぜんざいわけわけ。半分くらい食べたとこでお店の人が戸を開けたら、猫さん入ってきた!そして、お店の椅子におねんね。やはり時間遅めに来てよかった。さわってもいいということで、ちょっぴりさわった。おなかさわったらひっかかれた…。
最後に一枚だけ撮った。かわゆす〜。

んで帰宅。お風呂入ったりごろごろしたり。オイコノミアはあまり見れず。眠かった?