まもの

りんごの国の目的はまもの。行きは市営バスで向った。地元の婆ちゃん訛ってる。そんなにひどくはないけど。2〜30分でスケート場着。


10時ごろ着いた。中入ったら、おとぎばなし始まるくらい。おしゃべりがクサい感じだったことしか今となっては思い出せない。次のマリーズに至っては、志磨くんほそっ、とかの印象のみ…。


その後はキャロリヌなので、特に興味もなく。物販スペースを遠目に観察してるとDMちゃんメンバーが。そして、キャスケットちゃん遅れてきた。ちきしょう、かわいいキャスケットちゃん。準備し終わったかなくらいに人がわらわら集まってたので、近付いてみた。新作T!に過剰反応。の後、お買い上げ。


キャロリヌ演奏中にも店番してた真二さんにちょっと近付いてお尋ねごとしたりもしましたが。優しいお人でやんす。


ニトビツ時はおなかを満たしてみました。


で、キングちゃん。は前の方で。そんな前でもないけど。曲はわかるのもやってたけどタイトル忘れた。途中からドラム客席に下ろし、マーヤはずっと人の上でギターを。割と毎回やりがちなので、ちょっとまたか感が何回か見てる者としてはありました。間延びしちゃった気もすっけど。初見の人とかだとまた感想は違うかも。でも、ドラム下ろすのはちいさいハコのが楽しい気がす。マーヤ、ステージのはしっこのとこ登って3メートル以上ありそなとこから降りた時はヒヤヒヤ。足大丈夫なのか。


ナイフはかわいらしい感じでした。でも、女性Vo.にははまりきれない体質のようで…。


スクンビさんは久々。出囃子なつかしす。初期スクンビ好き気味なので、最近の曲はちょとついてけない。嫌いじゃないのだが。ノリが横ノリ貴族じゃないよね…。ゲタップはよかったです。


そいで、DMちゃんです。ボーカルサイドにMCの方々がいらっしゃるのでセッティングに出てきて、明らかに戸惑った顔の真二さん。松居さんにも苦笑い気味で何かゆってた。さすがに話しかけてどけてもらっていた。怒ったらどうしよーう!と怒ることに対して敏感な一ファンは心配してましたが、本日は穏やかでした。よかた…。セッティング中は久々おけつみえそ!で見えない。割れ目の上のほうがなんとなく…。フロントが時間かかるのでシンジくんがドラム叩いて盛り上げてたっす。セッティング中でも気使うのがDMちゃんらしい。

はけることなく、そのままスタート。真二さんは最近はまたピタ服だ。やはりピタ服のがセクスィ度UP。始まった瞬間から、やっぱかっこいー。落ち着く。1曲目はshe walksだ。定番。最初からえろいよーう。ステージ立つ前はエロさは封印しているのにギター持った瞬間からエロス放出。DMちゃんの真二さんがやっぱいちばん輝いている。ぼあとかこんなエロくないし…。ボアでエロかったら邪魔か…。セクスィなのが見れるのはDMちゃんだけ。曲も関係してるのか。で、2曲目イントロ聴いたことあるなぁ、なんだっけ。まほーみたいにー♪てマジリレかー!曲調ゆえにさほど押せ押せにならないのもDMちゃんの好きなとこ。oioiとか無理。途中どこかで喋っていたが、どこの曲間か思い出せない。「ここで楽しいお喋りとかするんやろうけど…喋ることないのでノイズ聴いてください…」ですぐ曲入っちゃう。楽しいお喋りて言葉のセンスがかわゆい。
3曲目も定番スモール、地下テントいってたし。そんなに長くはなかったすね。時間ないから。今日のスモール中盤はマイクに何かゆったらカツンてなる感じ。文だけじゃ意味不明。声で出してるんじゃなくてなんかつこてるのかな。アクション的なことは何をどれでやっていたかわからんちん。客沸いてると思って他見たら松居さんギター咥えてた。真二はんは腕あげたり、くちびるなめたり、エロス三昧です。ギターになりてぇなぁ、と思うことがあるよね!エビ反ったりもしてたやも。4曲目、ママー、てママソング!最後はアーユーかすら。フロント三人衆しゃがむのはドラム見れてことなのかすら。飛び蹴りとかもやっぱ、おおう!てなります。唾上飛ばしたり、ギターでマシンガンしてた。ハート打ち抜きね。今日はどんな感じで終わるのかすら…時間ないかな、と思ったら普通に終わった!簡単なとこではドラムダイブとかかと思ったのですが。ぐちゃぐちゃにならずに。客席でやるとキングちゃんとかぶっちゃうし。ぐちゃぐちゃで終わると、やらなくてもかこいいのに、と思うけど、ないならないでさびしいという。でも、やっぱ演奏だけでもかっこいいよー。パフォーマンスにばっか注目集まるのはなぁ。曲いい前提ですゆえに。

DMちゃんのかこよさがわからない人はかわいそうだす。てか、あんなエロスなのに何も思わないとか不感症だわ!


怒さんは後ろの方で見た。フェス仕様ですた。


三上さん前は津軽の人たちが太鼓とか。おなかへったのでカレー食べた。ぬるかったけど、味はよかた。三上さんとか頭脳ポリスさんは見たような見てないような。


その後もズボンさん以外は見てるような見てないような。暑いから外出たり。入ったり。あ、ロッカーに入れてた荷物も出しておいたり。前はもう行かないからね。出演者はけっこうその辺にいたっす。某ほかいどフェスと比べると超うろちょろ感。て、おいらのわかる人だけがいただけで、もっと有名気味な人はいなかったかも。


ジッタラフィンあたりもなんとなく見。夏祭りやってた。盛り上がってた。ペズモクは興味なし。ズボンさんはファンキー。曲知らないけど体揺らせる感じ。ちゃんと見ました。ブラフはこういう感じなのかー、っと。で、トリはきゅるり。3人編成。ドラムはわらいめしみたいだったぜよ。リハ長い。本編はもっと長かった。他のバンドに比べると長い長い。きゅるりと言えば、やりすぎてしまうバンドてこと忘れてた!でも、初期曲も結構やってたのでよかたす。ホテルあるけどいつ終わるか心配で、なんか落ち着いて見れなかったけど。


つーことで、かなりのお塩氏…ではなく押し押しで終わりました。0時近く。外にはパトカーも。終わるの遅いから?細かいこと言えば色々あるけど、過去の噂聞いて覚悟してたので、さほど気にならず。終わるの遅いのも想定内だった。

行ってよかったよー。